Archive | 8月 2017

週刊少年ジャンプが200万部割れを起こしていること

現在還暦近い私にとって小学生時代の楽しみは週刊少年漫画でした。当時は少年ジャンブ、少年マガジンなど他にも数部あったと覚えています。週刊ですから、漫画は次の号へ続きます。発売日には本屋さんへ買いに行って読み漁ったものでした。その後大学を卒業し社会人になっても漫画は読まなくても雑誌は読んでいました。しかしパソコンが登場し、WEBが充実し、動画サイトが氾濫してくるとまったく本を読まなくなりました。新聞ですらです。ニュースによるとピークは1994年といいます。その時代の3分の1に落ちているそうです。漫画は漫画家がいて、漫画家には助手の人が数人います。売り上げ部数が減れば漫画家の収入も減ると思います。逆に時代の流れに乗る漫画家はネット用にスタイル変更していると思います。これが現実だと思います。子供時代私の周りには漫画家になりたい人は数人いました。今の時代では漫画家になりたいと思う人は少ないと思います。パソコンやスマホ進歩により時代の潮流が一気に早くなりました。子供の遊びや趣味も変わりました。同時に子供の夢も変わっています。こんな仕事をしたいと思っていた子供が大人になった時、なりたい仕事がなくなっているような感じがします。今回の少年ジャンプの記事を読んでちょっとさびしい気分になりました。プロミス 審査