Archive | 2月 2017

子供の教育費。なぜこんなにかかるの?

子育ては本当にお金がかかります。中学2年生の頃からものすごい勢いでお金が無くなっていきます。それは塾の費用です。公立の中学に通っているのに、、、義務教育なのになぜこんなに教育費で出ていくのだろう?

塾にかかる費用をどのように節約すればよいのでしょうか?

塾を選ぶときに必ず体験授業をお試しで無料で受けさせてもらえます。そしてその流れで入塾すると入会金が無料になるキャンペーンなどがあります。この入学金っていったい何のための費用かよくわかりませんよね。出来ることならそういう費用は節約したいものです。

さらに塾が合わずに転塾する際にもまた次の塾でこの入会金が発生します。塾選びは慎重にいきたいものです。

都道府県によって高校入試に中学何年生の成績から関係してくるか違うと思います。東京都では中学3年生の2学期の成績が大きく関係します。だからと言って三年生の2学期から塾に入ったのでは少し遅いと思うかもしれません。いつから塾に通わせるかも大事です。塾の冬期・夏期講習は月々の月謝を大きく上回る金額です。だからと言ってうちは月々の講習だけで夏期講習は受けないです!というわけにはいかないのです。夏期講習でも通常の授業も並行して進めるので受講しないわけにはいきません。この大きな金額がかかる夏期冬期講習と入塾のタイミングをよく考えて教育費を上手にやりくりしたいですね。

お金を借りる

ズボラな私でも出来る簡単節約術、食費編

金欠になった時は…

とにかく外に出ない??

買い物に行かない??

その分空いた時間に掃除や片付けなんかすると買ったまま忘れてた物を発見したり出来て二重買い防止にも。

食料などは割と何とかなるので冷蔵庫やストックの整理も兼ねて家にあるもので乗り切ります。

節約といえば食費。

我が家ではやはりピンチの時は定番のもやし、キャベツ、茹でうどんに頼ります。

もやしたっぷり焼きそば、もやしラーメン、麻婆もやし、スープに入れてもボリュームアップ出来ますし栄養価も高いですよね。

たまに家族に最近もやし多くない?って言われますが気にしません(笑)

キャベツはもちろんキャベツ焼きに、我が家のゆでうどんの人気メニューはかき玉あんかけうどんですが、冷蔵庫のお掃除がてら焼うどんもオススメです。

買い物は出来れば夕方値引きの時間に、スーパーによっては朝の開店直後に値下げ商品が多い所もあるようですが、安い時にまとめて買って冷凍保存して居ます。

キノコ類は冷凍すると旨味が増すそうなので一石二鳥ですね。

余計な物を買わない為に家族は連れて行かないのも大事です。

あとは再生栽培出来る野菜は極力再生して使い、ベビーリーフをベランダで育てています。

虫も付かないし簡単で一年中グングン伸びてくれるのでオススメです。お金借りる