Archive | 7月 2015

昔のスポーツ漫画はスパルタ系が多い?

私の時代、そうだなぁ30年以上前はスポーツ漫画が多かった。

野球なら、巨人の星やドカベン。少し経つとタッチなど恋愛ごとも入ってくる野球漫画。

その中でも、巨人の星は強烈でしたね。

今でも信じられないほどの父親からのスパルタ教育。

まだ小さいのに、強制ギプスなど、正直身体を逆に痛めてしまうのでは…と思う程の無謀さ。

ただ、優しいお姉さんがいたのが何よりの安らぎでしたよね。

また、サッカーで言えばキャプテン翼や、テニスで言えばエースをねらえがありましたね。

バレーボールのアタックNO1は、友達の死もあり心に残りましたね。

これも、ちょっと内容はスパルタっぽかったけどね。

あと技も、ボールが急に曲がったり、新体操の様にバク転してレシーブしたり…、と無理でしょと言う物が多かったですね。夢があると言えばそうとも言えるけれど。

そういいながらも、実は私はバレー部だったので、夢中で見てましたけどね。

その私からの遺伝なのか、今小学の娘も中学になったらバレーボール部に入ると言っています。

しかしこちらは、ハイキュー!の影響大です。

こちらの漫画は、ありそうな内容で、ひきこまれてしまいますね。

セッター景山の才能、凄い、でもいるかも…と思わせる内容、最高ですね。主婦キャッシング

貴志とニャンコ先生のコンビが最高の夏目友人帳

夏目友人帳を見ると、毎回ほっこりした気持ちになります。

主人公である夏目貴志は、普通の高校生でありながら、類稀なる妖力を持つ人物です。子供の頃から、妖が見えることを隠しつつ生活してきました。しかし、祖母にあたるレイコの夏目友人帳を手にしたことから、次々と妖たちから狙われたり、つきまとわれたりするようになります。レイコの孫として、妖たちに名前を返していく行いするようになります。

なんとも不思議な話なのですが、とにかくキャラクターといい、世界観といい、ほんわか落ち着く雰囲気のアニメです。ストーリーも、妖怪が登場するからといって恐怖をかき立てるわけでなく、温かい気持ちのやり取りが描かれていて、たまに涙が出る程の感動ストーリーもあります。

夏目貴志といつも一緒にいるニャンコ先生こと斑がいい味を出してます。斑は、本来上級妖怪なのですが、普段は招き猫のボッチャリした体型になっています。ツンデレのところがあって、普段は貴志を突き離すような言葉づかいとしているのに、いざという時はしっかり助けてくれると言う、頼もしいボーディーガード的役割を果たしています。貴志と一緒にいるうちに、深い絆ができてきたのだと思います。口では貴志が死んだら友人帳を貰うと言っているものの、そのくせ貴志がピンチな時には必ず助けてくれる、そんなニャンコ先生の優しい気持ちが最高です。プロミス審査

お弁当で500円玉貯金

私は、大学生です。そのため、2限からの日は朝、とても時間があります。そのような日は、毎日500円玉貯金をしています。500円玉貯金とは、昼食をおよそ1日に500円分だと考えて、朝時間がある日はお弁当を家で作っていく。お弁当を作った日は、学食やコンビニなどで昼食を買わなくて済むため、その分のお金を貯金箱に貯金していくという貯金方法です。私はこの方法で毎月5000円から7000円ほど貯金をする事が出来ています。家でお弁当を作ることによって、料理を作る腕もあがるし何よりも栄養のある食事をとれます。また、家で作ることにより、買うよりもお金がかかりません。そして、大学生のありがちな昼食を抜くということがなくなります。どんなに忙しくても、朝早く起きて作ったお弁当があると考えればきちんとごはんを食べるようになります。また、その毎月500円玉貯金で貯まったお金は、毎月最終日に銀行に入れに行きます。そうすれば、貯めたお金もわざわざ銀行に出しに行かなければ使えなくなるので、お金の無駄遣いが減ると考えました。どうしてもいると判断した時のみに貯金は崩すものだと決めました。それからは、無駄な買い物も減り、少しずつ貯金がたまってきています?レディースキャッシング専業主婦

いいアニメは人生にとってプラスになるもの

私は男兄弟ばかりだったためか幼い頃に観ていたアニメは少年向けのものばかりでした。ただし、決していやいや観ていたわけではなく、兄弟と一緒になってテレビに夢中になっていたものでした。

中でも一番夢中になったのはジャンプ系のアニメです。北斗の拳やシティーハンター、スラムダンクは子供の頃だけではなく大人になった今でも大好きな漫画となっています。とくにスラムダンクは原作である漫画はもちろんのことアニメもすごくいい出来でした。例えばOPやED曲は良曲ばかりでいまだにアニメで使われていた曲を聴くと当時のことを思い出し、テンションが上がってきます。

そんなスラムダンクのアニメを観て育ち、それ以降バスケに興味を持ったほどなので、私の人生にいい影響を与えてくれたアニメだと思っています。そうしたことでいいアニメを観れば子供ながらにそこから色々と学び、人生のプラスになるんじゃないかと私は思います。

そのため大人になり自分の子供が出来た今でも子供と一緒にアニメを観ることがよくあります。もちろんスラムダンクも子供と一緒にDVDで観ています。

さらに現在でもやっぱり子供の頃の影響か、少年向けのアニメを観ることが多い私なのでした。カードローン審査在籍確認